初ロングライド2日目
昨日は復路を考えて抑え気味に走行したせいか
思ったよりも疲労感は残っていなかった。
復路は志賀草津道路経由で帰ることにする。

早朝、田舎発
#昨日より気温が低め。上だけカッパを着る。

8:21、長野県(宮野原橋)
c0065011_21591070.jpg

8:26、森宮野原
c0065011_21592091.jpg

#今や珍しいコンバイン&はせ干し。
c0065011_21593160.jpg

#湯滝で旧117号線へ。狭く寂れていたがバイパスより走りやすかった。
c0065011_215940100.jpg

9:35、戸狩
#県境付近は時折、天気雨が降ったがここでカッパを脱ぐ。
c0065011_21595226.jpg

10:16、飯山
#木島平スキー場のある高社山山麓を反時計周りに湯田中を目指す。
c0065011_2201011.jpg

11:01、中野すき屋(昼飯)
#峠の前に昼飯&コンビニで補給。ここから傾斜が始まる。
12:04、湯田中
c0065011_2202051.jpg

13:35、琵琶池、丸池(大休止)
#草津・渋峠間と同じ感覚で行けると思ったらトンデモナイ大間違だった。
幹線道路の三国峠とも違う。R292の長野側はそもそもスキー場道路...。
インナー&ロー(最低ギア)のダンシング(立ちこぎ)が延々に続いた。
つくづく、34Tのコンパクトクランクが欲しいと思った。
c0065011_2203013.jpg

#まだ半分も来ていない。距離、高度を確認すると萎える。緩急はあるものの激坂は続く。
c0065011_2204013.jpg

#東館山、西館山、焼額山のゲレンデ。20代の頃は何度も来たなぁ。
c0065011_2205191.jpg

14:28、熊の湯
#智郎が林間学校でこの宿に泊まったとかいっていた。
c0065011_2211288.jpg

#横手山山頂リフトが見えてきた。
GPSの高度計が唯一の励み。ヘアピンを過ぎる度にカウントされていく。
標高2000m付近でパパチャリのオッサンを抜く。重たいチャリで渋峠は無謀過ぎ。
c0065011_2212231.jpg

15:19、横手山ドライブイン(大休止)
#時刻が多少気になるものの、ごほうび優先でコーヒー&ケーキ。
c0065011_2213284.jpg

c0065011_2214391.jpg

15:59、渋峠
#嬉しさのあまりバランスを崩して落車しかける。ホイールに傷が(涙)
c0065011_2222788.jpg

#真後ろには毎度の渋峠ホテル。
c0065011_2223779.jpg

#遠景バッチシ。白根山、本白根山、浅間山、富士山が同じ方向に見えた。
c0065011_2224572.jpg

c0065011_2225682.jpg

16:36、白根レストハウス
#警戒レベルが上昇しているようで遊歩道は閉鎖されていた。
c0065011_2231229.jpg

17:04、草津(風呂)
#草津で泊まるべく案内所に電話をするが大型連休だけに空き無し。
ダウンヒルで冷えたのでひとまず日帰り温泉につかる。
途方にくれたが取り敢えず渋川方面をめざすことににする。
初ナイトライド。しかも話題の八ツ場ダム工事予定地の渓谷地帯を通過しないといけない...。
19:14、草津発
#渋峠から草津まではガンガン下るのだが、草津から長野原もガンガン下る。
地球の底へ向かって行くような感覚。渋峠は長野原から登らないと半人前だった訳か。
19:43、長野原どさん子(夕飯)

20:23、長野原草津口
#長野原から渋川までは車でも嫌になるくらい単調で長いのだが、ひたすら下り調子。
98%は下りの感覚。ありがたや。
c0065011_2232317.jpg

22:25、渋川
#渋川・前橋間も下り基調。GPSで高度を確認しながらまだまだ下り基調が期待できそうで嬉しい。
ルートインは満室であった。さすが大型連休。ラブホは安いけど流石に勘弁したい。

23:01、前橋
#前橋市内も殆ど下り基調。どうやら群馬の道路はどこにボールを置いても南に転がるようだ。
車で何度も通過しているがまったく気が付かなかった。
c0065011_2234511.jpg

23:17、前橋マック(大休止)
#前橋ICを過ぎた辺りに健康ランドを2件発見。

0:13、群馬健康ランド着
#やっと眠れる。2日連続センチュリーライド+
けど渋峠からここまで殆ど下り基調でこの時間にもかかわらずそんなに疲れていない。
これを逆に北上することを考えると絶対パスしたいと思った。

距離:190kmくらい
消費カロリー:未計測
#草津の日帰り温泉の脱衣場にハートレートセンサーを置き忘れてしまった(涙)
by tomorou_takurou | 2009-09-22 22:04 | ポタリング
<< 初ロングライド3日目 初ロングライド1日目 >>