鎌倉五山ポタ
GWは新潟、仙台、鎌倉を候補にツーリングを考えていた。
で、気温低め予報ということもあり当日のテンションも今イチだったので鎌倉にした。

距離は遠くなかったけど、寺巡りを考えていたので往路は通勤と同じ湘南新宿ラインで輪行。
乗り換えなしで大船着。駅前でチャリを組み立てる。
走る前から既に暑く、チャリジャケットと薄手フリースが荷物になってしまった。

彩色的に蛍光色が多いのは、貰い事故対策。あと前輪は風対策でRS80にした。

最初は円覚寺(臨済宗円覚寺派本山)。ここまで大船駅から3km弱。随分ラクチンなポタになってしまった。
#鎌倉五山第二位。1282年に北条時宗が中国僧の無学祖元を招いて創建。

続いて浄智時(臨済宗円覚寺派)。こちら入り口の石段が渋いということで入り口だけで目的を果たす。
#鎌倉五山第四位。1283年に創建。開基は北条師時&北条宗政の妻&北条時宗。開山は兀庵普寧&大休正念。

次は建長寺(臨済宗建長寺派本山)。国内初の禅寺。ケンチン汁発祥らしい。
#鎌倉五山の第一位。1253年の創建で開基は北条時頼、開山は南宋の禅僧蘭渓道隆。

ここで14時近かったので昼飯。
北鎌倉といえば鉢の木しかあるまい、ということでゴーカ精進会席をいただく。
お造りと小鮎の天婦羅が美味しかった。
ホームページに食べたものが載っていた。

巨福呂坂を超え人大杉な鶴岡八幡宮をスルー。
食後は浄妙寺(臨済宗建長寺派)から。
#鎌倉五山の第五位。1188年、当初は極楽寺として創建。開基は足利義兼、開山は退耕行勇。

最後は寿福寺(臨済宗建長寺派)。人力車のお兄さんが客に大佛太郎の墓が有ると説明していた。オサラギジロウ賞だよね。
#鎌倉五山の第三位。1200年、頼朝の妻の北条政子が栄西を開山に招いて創建。

いずれも臨済宗ばかり。鎌倉仏教といえば雨後のタケノコのように宗派が乱立し始めた時代のハズ。
実家の菩提寺は曹洞宗だったような。ググったところでは...。
#臨済宗開祖の栄西が教義を広める方法として権力に近づいたのに対し国内曹洞宗開祖の道元はすべて自己の力によって実現することに専念した。北条時頼は道元を鎌倉に招き教えを受けた際に寺を寄進することを提案したが道元はそれを断って越前の永平寺に帰ってしまったという(臨済宗へのヒガミがバレバレ)。

五山巡りのあとは大仏をチェック。実は初めて。人大杉。

人気の長谷寺をスルーして撮影スポットその1:御霊神社。撮り鉄オヤジがそろそろ来る、今度は反対、と教えてくれた。

撮影スポットその2:稲村ヶ崎。夕日タイムで背後にはギャラリー沢山。

R134を江ノ島方向へ。撮影スポットその3:鎌倉高校前。最近はどこへ行っても中国人。こんなツマラナイ場所にもいた。

大渋滞の江ノ島をパスして海を眺めつつ海浜公園を更に西へ進む。
途中、子供とお父さんが溺れており、救助に向かうもドカタのお兄さんが飛び込んで解決。用無し。事後に到着した救急車も用無し。

夕日の方向に薄っすらと富士山。

暗くなって平塚駅着。今日は36kmしか走ってない。
そのまま湘南新宿ラインで帰ってもよかったのだが、ここで帰ったら大物になれないと思い(復路くらいはチャリで帰りたかった)
居酒屋で飲んだ後(生シラスが美味しかった)、駅前の健康ランドへ。

翌朝、R129を北上。ポカポカの追い風基調。R246に合流し、間もなくR16へ分岐。八王子、拝島、入間...。
神奈川県は道路事情が悪い。幅寄せとかされるとホント泣ける。毎度の入間川CRに入るとホっとした。

智郎が連休後半戦に友達と小田原までツーリングすると言っている。
幹線道路は危ないので(というかママチャリのメンバーがいるのに片道100km超は無理だろ)、
神奈川は諦めて宇都宮にしておけと忠告。
by tomorou_takurou | 2013-04-30 13:05 | ポタリング