カテゴリ:写真( 55 )
スカイツリー
スイカイツリーが先週22日に開業したので再掲。
c0065011_19205828.jpg

c0065011_19214791.jpg

c0065011_1921353.jpg

c0065011_19221960.jpg

c0065011_1922442.jpg

c0065011_19224467.jpg

c0065011_19223544.jpg

#2009年10月撮影。
by tomorou_takurou | 2012-05-26 19:26 | 写真
湯川センムー
また、なんちゃってレタッチしてみた。
before
c0065011_7535113.jpg

背景の人を削除。レンズほかしで望遠レンズ風。ボーダーを寝かせてGが出てます感を強調。足元の飛沫をプラス。照明効果でナイター調。
after
c0065011_754141.jpg

before
c0065011_7544964.jpg

上記に加えて被写体右側にブレをプラス。ちょっと被写体を寝かせ過ぎて不自然か。
after
c0065011_755138.jpg

by tomorou_takurou | 2011-03-09 07:55 | 写真
棚から一掴み
ネタが無いときはサンソンみたいに棚から一掴み。
c0065011_23185612.jpg

またまた沢山ある北岳の写真。
c0065011_2319621.jpg

3枚ともカメラマンの位置は同じ。
c0065011_23191674.jpg

ブログではスッカリご無沙汰だが、先週は久々にハッセルで中学生を撮った。
c0065011_2319305.jpg

ネガ現を頼んでいるLabTAKEさんのポストカードは、いつもイイ感じ。
「もっと撮りなさい」と言っているような。
by tomorou_takurou | 2011-02-06 23:21 | 写真
HDR?
眠ーいネガをフラットスキャナでトーンカーブをバラしながら16bitスキャンして
一旦、psdで保存。HDRしてみた。
が、トーンカーブのいぢり方がチンプンカンプン。
c0065011_2039493.jpg

コントラストが飛んでしまったので調整レイヤーを足してそれっぽく。
階調以前に粒子の荒れ方がバラバラ。
c0065011_2040610.jpg

壁紙にしております。
c0065011_2103821.jpg

ついでに真駒内滝野霊園ツラツラと。
c0065011_2105538.jpg

c0065011_2111269.jpg

c0065011_2112791.jpg

c0065011_2114121.jpg

c0065011_211547.jpg

古今東西白発中。支離滅裂の殿堂。
by tomorou_takurou | 2011-01-09 20:45 | 写真
オニゼンマイは食べません
以前、私の山菜泥棒発言にリプライ?リスペクト?された方がおられた。
#毎度ながら言葉が足りなかった...。

子供の頃、よく親に連れられて山菜採りに行ったせいか山菜は好きなほうだと思う。
でも考えてみれば自分ちの杉林だけで採れる量なんて、たかが知れていて
地元の人でも、ヨソの山に入るわけなんだけどそれって犯罪、泥棒なんだろうか?
c0065011_20342565.jpg

で、ググると同じ様な疑問を持っている人が結構いるようでQ&Aが幾つもみつかった。
要約すると、どんな山でも所有者がいるので厳密には勝手に採ってはいけないんだと。
#民法89条1項、民法242条、刑法235条、軽犯罪法第1条32号、森林法34条2項、197条、206条3号、自然公園法14条3項7号...。

法律には但し書きというか付帯事項が多いので素人には断言できないのだけど、
例えジモティであっても余程の大地主でない限り犯罪を犯さないで山菜採りをするのは難しげ。
ま、ともかく平地に住んでいる人はむやみに採らない(獲らない(盗らない))と。

§関連話1:子供の頃、志賀高原で筍採りをしたことがあって沢山採れた憶えがある。
山菜の王様&女王様はキノコとネマガリタケだと思うのだけど(こんな感じ)、
これをググると、あの辺は国立公園なので管理元の森林管理署が一旦地元の森林組合に払い下げているそうで、
更に森林組合が一般人にタケノコ採取許可証を2500円(人/日)で売っているんだそう。
かたいことをいうとタケノコ以外の山菜については実はNGなんだけど少しぐらいなら大目に見ましょ、とのこと。

§関連話2:実家の親が高度計を欲しがっていて理由を聞けばどうも鑑賞用の野草が目当てらしい。
うちの田舎でその類が採れる場所といえば某国立公園となる...小石一つでも犯罪だったような。
分別ある親族としてはハンディGPSとプロトレックのトリプルセンサーを勧めておくに留めた。

§関連話3:ビーパル誌を立ち読みしていたらギョウジャニンニク入りの玉子焼きレシピが載っていた。
イヌサフランやスズランなんかと間違えて死んじゃう人がいるそうだが記事では一切触れていない。
ちなみにレッドデータ入りしている地方もある一方で生産している農家もあるそう。微妙。

§関連話4:ここ最近、食べて脳症になる人が増えているというスギヒラタケ。以前はそんな話は無く、
単独で毒性を持ったのかも分かっていないらしい。私も子供の頃、味噌汁の具でよく食べた。
色が同じエノキやエリンギより美味いかったという記憶は今でも残っている。

最後にオニゼンマイ。
ゼンマイと似て非なるもの。食用ではありません。

c0065011_20344650.jpg

ま、埼玉に住んでいる限りは関係ないか。
by tomorou_takurou | 2008-11-09 20:39 | 写真
出不精
体調もイマイチなせいか
すっかり出不精になってしまった。
やりたいことがない。
c0065011_181417.jpg

写真まだ?

#随分前に撮ったカツさんちのコの写真を焼いてなかった...。

取敢えずjpegでいいッスか。

イイヨ。

#出不精なくせに暗室作業をする気力も湧いてこない。
基い、現像は割りと強いモチベーションが要るんだった。
c0065011_17565875.jpg

phtoshopのレイヤー合成で覆い焼き、部分焼きをイメージしてみる。
枝が邪魔だな...覆い焼きでこれを消すのは面倒だな...やっぱ今週は現像無理だ...。
by tomorou_takurou | 2008-08-31 18:10 | 写真
@99
金銭欲は全く無い。
できれば金はあんまり目にしたくない。
賭け事はしない。宝くじも滅多に買わない。
残業は嫌いだし給料は職場で一番少ないハズだが
働きの割りに貰い過ぎていると思っている。
#残念なことに物欲は激しい。
c0065011_7261071.jpg

ところで。
バブルの時代。そそのかされて米社債に手を出した。@103の頃。
やがて@135に達した。為替差益だけでハッセルが買える。
しかし償還を迎える度に円高に振れ、換金できずにカレコレ10年。
で、@99円だと。逆ザヤ。
さすがに損をすると悲しい。
底値は見えないながらも常套手段は買い増し。
しかし資金は無い。
c0065011_7261877.jpg

ハッセル売るか...。
ネットで売値を調べると”定価”はビックリ¥900k(正規品)、¥577k(並行品)!
が、買取相場は...安っ!
c0065011_7262685.jpg

(標高3000mは晴れると眩しい)
苦楽を共にしたカメラを売るのは寂しい。
ま、今夜はお寿司ダネ。廻る。
by tomorou_takurou | 2008-03-15 07:29 | 写真
曇り時々小雨
妻子はフリマ出店ということで独りフットサルへ。
c0065011_1546302.jpg

これまで通算2ゴールであったが
今日はなんとハットトリック...を更に超えてナナナント、5ゴール!
ま、G藤さんからの毎度のおこぼれなんだが。
c0065011_1635338.jpg

こちらM好さんちのコ。
c0065011_15464183.jpg

南アルプスの心残りといえば間ノ岳に寄らなかったことと、
中白根山(中白峰)から北岳を撮らなかったこと。
来年は農鳥岳まで縦走しようと思う。
by tomorou_takurou | 2007-11-11 15:46 | 写真
水洗い促進浴を忘れた
LABTAKEさんに現像をお願いしたネガには色々写っていた。

・近所のガキンチョ
・泥の中でお神輿を転がす祭
・ご近所花火大会
・那須岳
・富士山
・都幾川
・中尊寺

取り敢えず、拓郎のお友達ということでそれを最優先にして焼いた。
やはりポートレートはモチベーションがあがる。
子供の表情は1コマとして同じものが無いので飽きない。

続いてランダムに幾つかピックアップして焼いたところで睡魔が。夜に弱くなってしまった。
c0065011_10222873.jpg

観光客がいない平泉の中尊寺にて。早朝5時だけに金色堂は見ることが出来なかった。
(MGW24K,ACROS,CFE 80mmf2.8)
c0065011_10223961.jpg

近所のガキンチョはこういうノリで撮ったのだが、やはり公開はできない。
知ってのとおり拓郎の写真は極めて少ない。理由は...一瞬たりとも静止できない性質のため。
(MGW24K,T-MAX100,EF85mmf1.2)
c0065011_10231266.jpg

相対的に智郎の写真は多い。静止状態が気にならないようだ。
(MGW24K,ACROS,Summicron35mmASPH)
c0065011_1023246.jpg

水洗いに1時間以上は掛けたのだが、今、これを書きながら水洗促進剤を使うのを忘れていたことに気が付いた。
うーん。ま、変色すれば味わいが増すということで。
by tomorou_takurou | 2007-07-16 10:22 | 写真
山に行かなくて良かったかも
前フリなんかしないで、結果だけupすれば良いのだが、久々だったもんで。
結構、下準備に手間が掛かってしまった。

只今、コンタクトを作り終わって水洗い中。
明日セレクトしたら、引き伸ばしましょ。
c0065011_25541.jpg

現像はこんな感じでやっている。引伸機...重かった。
#蛍光灯有りと無し
c0065011_25131.jpg

以前なら撮ろうと思ったことも無いシチュエーションだが、F31fdはオートで撮れてしまう。
#フラッシュ有りと無し
c0065011_253810.jpg

今日は6*6inのMGフィルターを5*6inにカットするところから始めた...。
c0065011_255776.jpg

1コマだけお試し。
像が浮かび上がる瞬間はエエですな。バライタは。
by tomorou_takurou | 2007-07-15 02:05 | 写真