<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
佐野ポタ
佐野ポタは何度目だろうか。4回目くらいか?

今回の目的は...
・佐野ラーメンを食べる
・厄除け大師にお礼参り(お参りしたら上向いた?)
・佐野アウトレットでYシャツゲット
・汗を掻いてスーパー銭湯

11時に家を出る。

旧騎西高校を通過。
双葉町の方が役場ごと生活しておられる。
高校が廃校になるくらい辺ぴな所。
被災してから随分経つのに、いまだに校舎で生活させられている。
原発被災者の方々に対してこの扱いとは随分なものだ。
ここを通過する度に、細野大臣はつくづく無能だと思うし、東電に至ってはヒトデナシだと思う。
c0065011_926565.jpg

利根川を通過。ひたすら追い風。
c0065011_9265592.jpg

渡良瀬川通過
c0065011_927980.jpg

佐野厄除大師の鐘。
お賽銭でこういうのゲットする坊主ってロレックスとか好きなんだろうね。
c0065011_9272469.jpg

佐野市内で偶々通りがかった清流。透明で水草の間に錦鯉や鮠(はよ)が泳いでいた。
山も近い。こういうとこの米は無条件に美味いんだろうね。
c0065011_22385375.jpg

目的をひととおり達成して帰路へ。向かい風で泣けた。
#この様に渡良瀬遊水地を中心に県境が入り組んでおり、個人的に市町村と属する都道府県がなかなか一致しないでいる。
佐野&足利&小山=栃木、館林=群馬、古河=茨城なのね。
c0065011_9321029.jpg

県境ついでに。

全然場所は違うけど飯豊山。この縮尺だと福島関係無さげ。
c0065011_9322350.jpg

アースで拡大。幅1m数キロに渡って福島県境が尾根を占有。飯豊山頂は福島県であった。
随分前にナニコレ珍百景のサイトに投稿したけどスルーされてもうた。
c0065011_9325525.jpg

by tomorou_takurou | 2012-09-30 09:36 | ポタリング
熊谷ポタ12
Exifによれば9月17日であった。
c0065011_9184087.jpg

この夏は熊谷ばかりだった。
記録は毎回してるわけではない。帰路はだいたいGPSをオフにする。
荒川CR右岸だったり、左岸だったり、R254を経由したりR17で近道したり...。
c0065011_9185878.jpg

by tomorou_takurou | 2012-09-30 09:22 | ポタリング
富士山2012
(先週の土、日曜の話)
長野から帰宅した土曜19時に埼玉を出発する。
出発が遅いような気もするがプランに従う。
#登る前から脚が終わっているような...。

今回は河口湖口をピストン。
富士登山競走の下山路でおなじみながら登りは初めて。
c0065011_12104050.jpg

五合目は驚きの寒さ。吐く息が白い。
真夏の信州&埼玉から間もないのと、富士登山競走では皆、短パンで登ることもあってスッカリ山をなめてしまった。
薄手のロングスリーブシャツと薄手のフリース2枚、レインテックスで出発。
c0065011_12114793.jpg

立ち止まると寒いので殆ど休まずに登り続ける。
眠気と寒さに戦いながら9合目鳥居直下でご来光タイムを迎える。
(ご来光の景色は3000mを超えると同じ様な感じ)
c0065011_12113376.jpg

素晴らしい景色。心が洗われる。
このために徹夜して登ったのだと改めて実感する。
駿河湾の遥か彼方に積乱雲がニョキニョキ。
c0065011_12121028.jpg

c0065011_12115779.jpg

c0065011_12123232.jpg

9合目からの渋滞。
c0065011_12121953.jpg

寒かったので急がせてしまった。
c0065011_12125822.jpg

浅間神社やお店はもう閉まっていた。遥か向こうに八ヶ岳。
c0065011_12125117.jpg

眼下には山中湖。
c0065011_12133099.jpg

c0065011_12131486.jpg

いそいそと吉田口山頂を通過。剣が峰はパス。
c0065011_12135036.jpg

地の底まで続く九十九折。人の粒子が延々と見える。
c0065011_12133644.jpg

下れども下れども景色が変わらず。
c0065011_12141520.jpg

c0065011_1214152.jpg

どこに行っても中国人が沢山おられる。
c0065011_12143890.jpg

このあと、ふじやま温泉で昼飯&昼寝して帰る。
小仏トンネルは渋滞30kmであった。
c0065011_1214249.jpg

美しいログが採れた。河口湖口は歩行距離が長い。
下山路込みだと改めて須走口が一番楽チンだと思った。
c0065011_12145848.jpg

次回は山小屋泊で北岳辺りを考えている。
by tomorou_takurou | 2012-09-16 12:19 |
ロングライド信州
(先週の金、土曜の話)
熊谷ルーチンから抜け出さねば。という思いで1泊ツーリングを即実行。

毎度のR-17区間は省略。
高崎でR-17を左折して君が代橋からR-18が始まる。
c0065011_2132439.jpg

荒船山、妙義山、浅間山に向かって進む。
c0065011_21325042.jpg

妙義山に近づいてきた。
c0065011_21323991.jpg

丁度100km走ったところで地獄の碓氷峠に突入。
c0065011_21331384.jpg

カーブを184ターンすると軽井沢着。
苦労した先はハーフマラソンのスタート地点で拍子抜け。
c0065011_2133285.jpg

R-18最高地点は1003m。
c0065011_21333586.jpg

浅間山の裾野を横切る浅間サンラインを通過。ひたすら下り基調で60km/h出てもうた。
c0065011_21332210.jpg

小諸の辺り。八ヶ岳は雲が掛かっている。
c0065011_21335611.jpg

千曲川。
c0065011_2134271.jpg

15時過ぎに長野市。
早く着いたのでスパ銭へ。汗を掻いた後のスパ銭は最高だ。
c0065011_2133436.jpg

〒長野といえば郵便の宿(簡保の宿にあらず)。
c0065011_21341779.jpg

晩飯は和洋折衷の、おコース料理。運動した後は飯が美味しい。
c0065011_21345144.jpg

長野駅の新幹線は珍しく高架になっていない。
c0065011_21344269.jpg

朝の善光寺は空いていた。
c0065011_21351588.jpg

〒善光寺といえば迷子郵便供養塔。
c0065011_2135592.jpg

〒趣のある善光寺郵便局。
c0065011_21353810.jpg

帰りは輪行で80分。
c0065011_21352494.jpg

小布施の栗菓子は高いのでお土産は七味で済ませる。
c0065011_21355711.jpg

片道200km程度。ツールドフランスなんかの1日分でしかない。
碓氷峠は2級山岳くらいか?碓氷峠&浅間サンラインで逃げて長野盆地でスプリントするなら
山も登れるP・サガンが逃げに乗れば有利か...。
c0065011_21354613.jpg

帰りの車中で富士山いかが?とのメール。
もうちょっと早く言ってくれれば...。
c0065011_21544297.jpg

by tomorou_takurou | 2012-09-15 21:39 | ポタリング