<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
入院小話
(森林公園経由で熊谷へ)
c0065011_23172392.jpg

入院している間、仕事に関してひとつ心配事があった。
予定されていた説明会の資料が準備できていなかったのだ。
しかも(人は大勢いるのに)代わりをやってくれそうなメンツがいない状況。

で、幸か不幸か1週間で職場復帰。
1年間同じチームでやってきたFに聞くと資料作りは1mmも手を付けていないとのこと。
予想どおり、退院明けから奈落の底に落とされる。
c0065011_23181494.jpg

結局、退院明けから1週間、パワポ100ページ超を含む説明会資料をなんとかひとりで準備した。
説明会当日はパワポとは別に配布資料80部*4回戦分をひとりで配布。
スクリーン3面を使った説明自体も午前&午後、すべてひとりでこなした。
ひとりひとりってクドいか。

ちなみに外資相手の説明会だけに最前列にはガイジンが居て、通訳が自分の話をイチイチ翻訳してくれるスバラシイ雰囲気。
人前で話をする経験の無さが幸いして?手にしたマイクもプルプル震えることなく無事完了。

正直、退院明けの上、ゼロからスタートだったので説明会まで体が持つのか心配だった(資料が間に合うかなんて心配する余裕はない)。
資料見といてと頼んだら「明日でいいですか」と渋ったあげく翌日休み、今に至るまで音沙汰無し。そんなFのことを責めるつもりは毛頭無い。
むしろ組織としてリスク管理とか主体性はどうなん?と考えてしまう。
退院がもう1週延びたら、彼らはどうするつもりだったのだろう。
c0065011_23214225.jpg

荒川CRは河口の葛西と東松山の森林公園が起点&終点だそうで。
森林公園は荒川から随分外れる上に、ただの農道なんで次はない感じ。
c0065011_2322247.jpg

森林公園から熊谷へ向かう途中にあった公共施設。
こういうのを作りたいという私的な発想を押し通す人たちと困惑する地元ィの顔が浮かぶ。
by tomorou_takurou | 2013-06-23 23:31 | ポタリング
午後から晴れた
吹上の辺り。日本一長い水管橋だそうで。どうでもよい日本一。
c0065011_0301945.jpg

医療保険を歳満期から終身に切り替えようとした矢先だったので前歴が付いて悲しい。
というか前々からソニー生命のライフプランナーが怪しくて困っている。

1.学資をクリックしたら家に来てイキナリ同額の養老保険を勧めてきた。
 学資は保険料が安く、その分インセンティブも少ない。養老は逆に付加保険料率が高い。あからさまなインセンティブ狙いは勘弁して。事前に同じ業界だと伝えたんだけどな。そもそも学資のうま味は、それを窓口にしてより利潤の高い保険を獲得することだろうに。ダイレクト杉。

2.高度先進医療の保険期間を勝手に5年にされた。
 以前、高度先進医療をエサに既加入医療保険の見直しを迫ってきたので高度先進医療特約(保険料は傷害並みに安い)だけ追加してあげたところ、今回の入院で保険期間が5年しかないことを初めて知った。そんな説明受けてない。というか高度先進医療って末期癌のガンマ線照射とかでしょ。ピンピンの人間が5年以内にお世話になる確率ってどうなん?増額狙いのハズがカスみたいな特約だけ付加されて、そのお返しがこれかい。

3.医療保険を歳満期から終身に切り替えたいと依頼したら、家に来て解約返戻金額と新プランを説明し始めた。
 保険期間を切り替えたいだけなのになんで客の契約を解約しようとしてるのかいな。あからさまに新規契約のインセンティブ狙いやん。怖いよホント。こっちは0120で確認してるんだけどなぁ。更に、おかしいのが「今回の入院で審査基準をクリアするには解約する必要がある」とのたまう。審査基準に保障変更も新規加入もあるかいな。むしろ新規加入のほうが厳しいだろうに。傷病告知なしで加入させようとしてるのバレバレ。前歴審査でバレるだろうに。

4.ご近所、親兄弟に自分を紹介して欲しいとストレートに依頼してきた。
 客を騙してインセンティブを獲得することしか考えてないアナタは要注意人物。玄関で鞄の下にハンカチ敷くような二番煎じプランナーは特にね。
c0065011_0302920.jpg

ま、プランナーは客を騙してナンボだしね。
by tomorou_takurou | 2013-06-17 00:49 | ポタリング
川幅うどん
毎度の荒川CR。
度々紹介している川幅日本一ポイントと元荒川源流をおさらい。

こちら先週の図(再掲)。鴻巣側はのんびりポタ向け。
c0065011_2122456.jpg

今週は対岸の吉見側を遡行。ガッツリ向けの高速レーン。今日は蒸し暑くて沢山汗を掻いた。
c0065011_21233498.jpg

c0065011_21235290.jpg

このあと鴻巣側に戻り、再び熊谷まで荒川CRを遡行。
元荒川の源流地点のムサシトミヨ保護センター付近へ。
青丸が荒川CR上の現在地。
c0065011_21244676.jpg

現在元荒川と呼んでいるかつての荒川本流を
(1629年に堤防で閉じて)
現在の荒川(かつて和田吉野川、市野川、入間川)へと繋ぎ変えたのはこの辺りらしい。
c0065011_2124544.jpg

堤防の上からみた元荒川の源流付近。コンクリの水槽が並んでいる。
c0065011_2125933.jpg

荒川方向はグラウンドがある。400年前は今、立っている場所が荒川本流だったようだ。
c0065011_21253636.jpg

元荒川の源流は地下水をポンプで汲み上げているそうで埼玉とは思えない清流。
c0065011_2125472.jpg

ムサシトミヨという淡水魚が世界で唯一ここに生息しているのだそうで。
ちなみに水草は外来種。なんだか無理やり自然を守っている感じ。
c0065011_21255992.jpg

源流付近にある大雷神社は通り過ぎてしまうくらい目立たなかった。
c0065011_21261092.jpg

再び南下して、鴻巣のうどん&蕎麦屋で売り出しているB級グルメ、川幅うどん。
c0065011_21262045.jpg

帰りは旧中山道を南下した。
by tomorou_takurou | 2013-06-15 21:29 | ポタリング
熊谷ポタ
(トレイルランレースの前日の話)

コメダ珈琲した後、久々に荒川CRで熊谷まで北上。

鴻巣のコスモス&ポピー。
c0065011_2324361.jpg

最近になって「荒川の瀬替え」により荒川の本流が(人為的に締切られ)元荒川から今の荒川に変わったこと知った。
で、瀬替えの痕跡をチェックしたくなったわけ。
予備知識なしで瀬替えポイントの熊谷市久下を通過するも痕跡は見つけられなかった。
#ネットで確認したら熊谷市ムサシトミヨ保護センター付近が元荒川源流なので、
 使われなくなったコンクリ水槽が並ぶあそこがそうなのね、と独り納得。

代わりにカスリーン台風の際に決壊した場所の記念碑?があったのでパチリ。
c0065011_23244728.jpg

かさ上げされたスーパー堤防。
c0065011_23245728.jpg

川幅日本一ポイント。鴻巣から吉見方面をパチリ。
c0065011_23254095.jpg

荒川は河原が見当たらないのが特徴。「瀬替え」のせいだろうか。
by tomorou_takurou | 2013-06-09 23:30 | ポタリング
久々のトレイルレース(うんこマン)
前々からエントリしてたトレランレース。

ここ2年、まともにジョギングしてなかった上に退院後一度も走っていなかったため
同僚を応援しつつ参加賞を貰って帰ろうと考えていたのだが
天気が良くトレッキング日和だったので結局、自分も出走することにした。

#ロングの部(36km)スタート直後
c0065011_22282075.jpg

スタート間もない最初の峰のピークで激しい腹痛に襲われる。
いちおう憩室炎の再発ではなくてゲリピー。
見通しのよい尾根道&ノロノロ渋滞のなか逃げ場の無い地獄を見た。
偶然にも一般ハイカーが居て、更に偶然にもトイレットペーパーを持っていたので
事情を話して紙をわけていただいた。ふぅ。

大自然のなか登山道を逸れてアルカリ性物質を放出。
前の晩からゲリピーを何度も繰り返していたことをすっかり失念していた。
再びコースに復帰すると誰も居なくなっていた...。
c0065011_22293753.jpg

しばらく進むと偽ビリの方+伴走係員に追いつく。
後ろから居ないハズのランナーが現れたため驚かれた様子。

コースは一旦、麓に降りて第二のピークを目指す。
途中、小学校脇にトイレがあったので、
まさかの自体に備えてトイレットペーパーを補給。

第二ピークをクリアしたところで案の定、再び腹痛が再発。
登山道を逸れて大自然に思いを放出。
今度は紙があったので余裕の人。

#ネットに落ちていた自分。偶には買ってやろうかな。
c0065011_22493863.jpg

ウンコピットインを挟んで最下層のランナー達と抜きつ抜かれつは非常にもどかしい。
練習不足でモモ上げ筋が吊りそうになってペースも上がらず。

スタート前は小学生親子ペアを3,4組ほど見かけたけど
結局、ゴール直前で1組に追いつくのが精一杯であった。
c0065011_22301456.jpg

タイムはショートの部(20km)で4時間数分台。順位は後ろから何人目という結果。
小学4年生のボクは3時間21分とのこと。腹痛がなくても勝てなかったと思う。

GPSのログをUp。茶色い丸がウンコピットインした場所w
c0065011_21351582.jpg

by tomorou_takurou | 2013-06-09 22:47 | ランニング