<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2014R4その2
宿代が結構掛かってしまったところで、クレジットカードを家に忘れてしまった...。

帰りは新幹線で輪行するつもりなのでググって皮算用。
郡山・大宮間の電車代は6000円、福島は8000円、仙台は10000円。
北上するほど貧しいツーリングになるが、ここで引き返したらグダグダ・ツーリングになってしまう。
体力的には仙台でもう1泊したいが、さすがに諦めるしかない。
お土産は忘れよう。

ひとまず2日目は、仙台市をスルーして松島の手前、塩竃でお魚を食べることを目標にする。
走行距離は僅か90kmで済む感じ。

白石の辺りで雪山の蔵王。
c0065011_2242635.jpg

白石、国見の辺りはバイパスのせいでスピードが出るけどアップダウンがキツい。
#特にお泊りセットのザックを背負うとバイパスの登りでディープリムホイールの重さが気になった。

岩沼署の前でR4を離脱。県道10号で塩竃へ向かう。
名取川に架かる閖上大橋を渡って一旦、仙台市に入る。
3年前、水田に点在していた自動車は跡形もなく。
c0065011_224286.jpg

一応、目的の塩釜水産物仲卸市場。こういうところ大好き。
ユニークなのが300円でごはん&味噌汁だけ売っていて、
市場でお好みのお刺身を買って食べられるシステム。ウニ丼を自作している人が多かった。

が、残念ながら着くのが遅くて、ごはん売り切れ。
市場にあった普通の海鮮丼屋で済ませた(お金が無くて鮨を諦めた...次回こそは)。
c0065011_2243045.jpg

c0065011_22532.jpg

仙台塩釜港。
c0065011_2244016.jpg

港湾の一部はまだ陥没してた。
c0065011_2243235.jpg

だた広い埠頭でオヤジが釣竿を並べていた。

私:「(リモコンの動作確認か?)これ、オヤジ。そこで何をしているのか。」

オ:「へい。海釣りで御座います。」
c0065011_2244337.jpg

オ:「この穴の下は海で御座いまして、ここに仕掛けを垂らしているので御座います。」

私:「なんと!これは異な、何が釣れるのか。」

オ:「アイナメ、ハゼなどが釣れるので御座います。ヒラメなどは大き過ぎて仕掛けごと諦めるので御座います。」

私:「これは面白い。撮らねば。」
c0065011_23334212.jpg

オ:「大きな携帯ですなぁ。どちらから。」

私:「埼玉である(輪行云々は省略)。」

オ:「せっかくなので1枚撮らせてもらえないでしょうか。」

私:「穴釣りに免じて1枚だけだよ。あ、待って、ヘルメット脱ぐし。」

オ:「へいへい。(パシャ)上手く撮れましたでしょうか。」

私:「おっ!巧いじゃん。ちゃんとイケメンで撮れてるし。」
c0065011_15304838.jpg

赤点でオヤジ撮影。広大な埠頭全体で穴釣りが可能。
c0065011_225573.jpg

イチイチGPS。
c0065011_225125.jpg

塩竃から仙台駅まで18km。
で、仙台駅着。
最早、感慨もなく、さっさと指定席をゲットしてからチャリを梱包。
c0065011_2244954.jpg

2日目のトラック。
c0065011_2245930.jpg

2日間のトラック。1日目宇都宮線のトラックを録るのを忘れた。
c0065011_225712.jpg

登り電車は空いていた。時速270kmの図。
c0065011_2245154.jpg

2011年以来、3年振りのR4ツーリング。
ちょっと気になったのは福島・宮城の路面状況の悪さ。
路肩の砂利、砂が物凄く溜まっていた。延々と。
拡幅工事が行われていたので既存道路の補修はともかく、清掃作業まで停めちゃってるのだろうか。
上手く廻っていないのだろうか。優先順位の問題かな。
by tomorou_takurou | 2014-04-27 22:03 | ポタリング
2014R4その1
連休初日から晴予報ということで
2011年(チャリ)と2012年(車)に続いて、また東北ツーリング。

初日、26日は時計が鳴らずに寝坊。
宇都宮は何度も行っているので禁断の輪行にした。
特に拘りもプライドも無く。

家でチャリを畳んでカミさんに大宮駅まで送ってもらい、宇都宮線で2時間&2000円で黒磯駅着。
よく聞く駅だが宇都宮線に乗っている埼玉県人でここまで来る人は(泥酔オヤジ以外は)殆どいないのではないだろうか。
c0065011_2155227.jpg

黒磯駅は那須塩原町にあって標高が既に300m。
国道4号線のピークは栃木・福島間の白河の辺りでも確か450m程度。
今日の目標は福島市の辺りだから走行距離は120km位なので(2011年の初日は家から郡山の200km)、随分と楽チン。

昼過ぎに走り始めて間もなく茶臼岳が薄っすら。
登ったとき1
このとき北温泉に行ったのか...。
登ったとき2
撮ったとき
c0065011_21564116.jpg

R4を暫く登るとすぐに福島県。あとは、ひたすら下り基調のまま郡山を通過。
二度目の上、R4は被写体が少ないので撮るものがない。
しかし磐梯山は外せない。
c0065011_21564711.jpg

福島市中心部近くの阿武隈川。
c0065011_21565052.jpg

阿武隈川と夕日。
ガスってなければ吾妻小富士の雪うさぎが見えたのだろうか。
今日はここまで。
c0065011_21565572.jpg

土曜はトラックが多くて危なかったけど追い風気流が発生するのでプラスにはなった。
気温も24度位まで上昇して絶好のチャリ日和であった。
c0065011_2157223.jpg

by tomorou_takurou | 2014-04-26 21:54 | ポタリング
うどん改め温泉ポタ
GWに急にツーリングに行きたくなるかもしれないので
計画は無くとも念のため心と体の準備をしておかねば、ということで讃岐うどんポタを思い立つ。

候補は赤羽の「すみた」か、寄居の「イーハトーボ」か...。
チャリで荒川CRへ向かいながら、東松山のスーパー銭湯が脳裏に浮かび、いつもの様に荒川CR(右岸)を北上する。

イーハトーボは久しく行っていないのと究極の立地に在るため、腹を空かせて休業日だとキツイので
圏央道高架下で休憩しつつ、念のため、営業日をチェック。
すると、グーグル窓のサジェスト予測に”閉店”の文字が...。

目的を失い、そのままダラダラと熊谷まで北上。
地図を眺めると上武道路(R17バイパス)があったので、美味いランチを断念して距離を優先。
再び左岸に渡り、何となく群馬方向へ北上する。

新上武大橋&小山川橋。コミで1.6kmもある。
赤矢印が橋の向こう岸。つまり群馬。
c0065011_031049.jpg

坂東太郎。
c0065011_032652.jpg

橋の直下に利根川CR。余りの単調さ&長さ故、敬遠している。
いつか河口まで下ってみたいような、みたくないような。
c0065011_034813.jpg

途中、群馬のコンビニでコーヒー&パンして道の駅おおたに寄って引き返す。

復路は熊谷で温泉に寄って出たら、キツい向かい風で泣けた。
おまけに左岸土手は27年3月末まで工事延長ということで
走るのは右岸に限られるという(都合、荒川を2往復)。
ま、いい運動になったけど。
c0065011_053461.jpg

ところで。
記録的に暑い夏&寒い冬は、誰でも感じたと思う。
で、この時期、妙に風が強いことに気づいている人はいるだろうか。

チャリに乗っていると必然的に追い風、向かい風に対して敏感になるのだが、
今年は、泣ける向かい風が本当に多い。頑張って半分のスピードも出ないこともザラ。
うーむ、雨ならまだしも、風リスクでロングライド計画が破綻するは嫌だなぁ。
by tomorou_takurou | 2014-04-20 23:29 | ポタリング
ポカポカ陽気
この土日は続けて温泉ポタ。

唯一のニュースは清河寺温泉のポイントが貯まって無料になったことくらい。
#これでもアチコチの温泉をバラして通っているので、なかなかポイントが貯まらないクチ。
c0065011_23335081.jpg

比企CRと荒川CRの分岐点。
土曜は猛烈な北風。日曜は南風。この辺りは延々と風除けが無いので向かい風に”当たる”と泣ける。
この週末はここを3回も通過した。
c0065011_2334575.jpg

マジックタイムのちょっと前。無理に露出を落としたせいで青がでない感じ。
c0065011_23341688.jpg

以上、EOS Mの加工の余地のある画像。
以下、XPERIA Z ULTRAの加工の余地のない画像。
c0065011_2335248.jpg

c0065011_23352882.jpg

c0065011_23361959.jpg

c0065011_23363345.jpg

c0065011_23364893.jpg

10年位前のケータイ画質というか、SD動画をキャプチャーしたような画質。
不自然な色調&狭い階調。アンシャープが効かない。
同じ800万画素のiPhone4S(カメラモジュールはソニー製)の足元にも及ばない。
今どき、この程度のカメラモジュールを作るほうが返ってコストが掛かるのではないだろうか??
c0065011_2337729.jpg

by tomorou_takurou | 2014-04-13 23:51 | ポタリング
吉見の桜堤
チョクチョク通過する吉見の桜堤。
荒川CR随一の名所。

シーズンということでパチリ。
c0065011_2165875.jpg

c0065011_217239.jpg

c0065011_217913.jpg

c0065011_2171152.jpg

c0065011_217169.jpg

c0065011_217466.jpg

c0065011_2174848.jpg

c0065011_2175520.jpg

c0065011_2175798.jpg

こちら以前GPSで計測したら丁度1.8kmであった。
c0065011_2175911.jpg

by tomorou_takurou | 2014-04-05 21:15 | ポタリング
インフル明け
結局、インフルは土日を挟んで8日間も寝て過ごした。
誰に聞いてもB型はせいぜい38度ながらとにかく長引く。
”土日を含んで5日間待機”では全然足りない。

いまだに腸の具合が本調子ではなので、なかなか嫌らしい。
まだまだ流行っているので気をつけるべし。
c0065011_2141388.jpg

さて。寝ている間に読んだのは...ビジョルドの新刊。上下巻が続いたので、あっさりしていた。
以前読んだコニー・ウィリスのほうは、期待した割に掴みどころのない感じでハテナであった。

体力が落ちたので荒川CRを北上して吉見の桜堤へ。
強烈な北風で往路はヒーヒー、復路はラクチンであった。
c0065011_2143216.jpg

c0065011_2144791.jpg

c0065011_214589.jpg

by tomorou_takurou | 2014-04-05 21:05 | ポタリング