<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
渡良瀬遊水地
見沼代用水CR&利根川CRのGPSトラックから。

赤線が先週、青線が今週。紫が重複しているトラック。
c0065011_1003424.jpg

見沼代用水CRを北上して利根大堰へ。
そこから利根川CRを下って武蔵大橋から対岸へ。
渡良瀬遊水地を時計回りして
古河でお茶して
R4、栗橋線で帰宅した図。
c0065011_100495.jpg

利根大堰&行田サイクリングセンター付近をウロウロ。
c0065011_1013556.jpg

渡良瀬遊水地は足尾の鉱毒を沈殿させて無害化することを目的に作られたそうな。

ここは群馬栃木茨木埼玉がせめぎ合っていて短時間で4県巡りができる。
c0065011_102171.jpg

この辺りは下から上へ進んで埼玉-->栃木-->群馬-->埼玉-->群馬を数分で通過。
c0065011_102193.jpg


c0065011_102351.jpg


c0065011_1024322.jpg


c0065011_1024977.jpg

c0065011_100588.jpg

by tomorou_takurou | 2014-10-12 09:58 | ポタリング
見沼代用水CR
#緑のヘルシーロードというネーミングがアレなんで見沼代用水CRということで。

先週は幹線道路の栗橋線経由で利根川CRへ向かったためヒヤヒヤであったが、
利根川CRの途中にある利根大堰を通過した際に見沼代用水CRがあるのを思い出した。
CサイクリングRロードならトラックの心配が要らない...。

ちなみに。
見沼代用水は江戸時代に作った日本三大農業用水路で利根大堰から取水した水路は葛西やさいたま市へ至るそうな。
見沼代用水CRは代用水沿いに利根大堰から川口へ至るサイクリングロードだそうな。

で、代用水の東縁と西縁の分岐点である瓦葺から遡上開始。
渋谷で目覚めた都合、既にお昼近く。
ここは綾瀬川との交点で代用水は綾瀬川の下を流れている様子。
c0065011_9402950.jpg

代用水は江戸時代に僅か5ヶ月間で手掘りしそうな。
c0065011_9404084.jpg

荒川CRや利根川CRと違って住宅地を通過するので景色が低め。
c0065011_94105.jpg

c0065011_941728.jpg

昔、荒川だった元荒川を通過。代用水は元荒川の下を流れている様子。
c0065011_9411488.jpg

1時間半で利根大堰着。
交差点が多いのでストップ&ゴーを繰り返すけど栗橋線より全然マシ。
安全&短時間で利根川CRに辿り着けるとは...意外。
c0065011_944121.jpg

利根大堰は農工業用水だけでなく東京都4割、埼玉県約8割の給水エリアをカバーしているそうな。
地元の水道は利根川7割で残りは地下水であった。
c0065011_944742.jpg

思ったより早く着いたので、引き続き利根川CRへ。
c0065011_9441868.jpg

相変わらず単調な景色。人居ない。
その代わりヤマカガシとアオダイショウを轢きそうになった。
マムシが出るとの立看板も。シマヘビがいたらコンプリートか。
c0065011_9444213.jpg

坂東太郎は水多め。
c0065011_9445142.jpg

武蔵大橋を渡って対岸の渡良瀬遊水地へ。広い。
c0065011_945123.jpg

中も広い。
c0065011_945988.jpg

渡良瀬川。
c0065011_9451816.jpg

古河のコロラド(ドトール系)でお茶して店を出たら暗くなっていた。
結局、危ない栗橋線で帰宅。

#次は西縁方面へ南下するか、代用水経由で前橋方面へ北上するか...。
by tomorou_takurou | 2014-10-11 23:37 | ポタリング
利根川CR
(略)とうことで栗橋のR4利根川橋から利根川CRへ。
c0065011_14332838.jpg

反時計回りに栗橋線を北上。R4に合流して間もなく利根川橋から利根川CRへ。
利根川CRを遡上。刀水橋から離脱して太田市に入ってイタメシしてR407を南下して熊谷へ。
で、毎度の荒川CRで帰宅した...図。
c0065011_1434132.jpg

c0065011_14342157.jpg

荒川CRと比べると景色&道の変化が少ない。
あと散歩してる人がまったく居ない。チャリオヤジも非常に少ない。
走りやすいけど、悪くいえば単調で寂し過ぎる感じ。
これと逆なのが多摩川CRでプラプラ歩いている人が多過ぎて、
もはや幹線道路並みにロードバイクには適さない感じ。
改めて、程々な荒川CRが近くにあって良かったなぁと思った。
c0065011_14342672.jpg

CR沿いに加須、羽生、行田、熊谷を通過。
c0065011_14343388.jpg

お腹が空いたのでググるも飲食店が少ない地帯。
CRを離脱して1件目へ向かうも休業。
c0065011_1434426.jpg

R407刀水橋を渡って太田市へ。
c0065011_14344949.jpg

2件目太田市内のワンルームカフェさんはロードバイクを停めるスペースが無かったのと
外から丸見えの店内が女子会向き過ぎて、汚いチャリオヤジは断念。
3件目のイタメシ屋へ。
c0065011_14345573.jpg

続いて夢街道さんも駐輪場が無くてグルグルさまよった図。
(黄色い×マークの線は電源を入れ直してログが乱れた)
ロードバイクは盗難のことを心配する必要があるのでチョト面倒。
c0065011_1435432.jpg

15時に店に入って16時半に出たところで、既に薄暗くなっていたので再び刀水橋を渡って帰る。
c0065011_1435955.jpg

R407を南下して熊谷へ。
この高度で比較すると荒川は線が細い。川幅日本一というのは何なんだろうか。
一方、利根川は水面の川幅が広いけど河川敷が狭い感じ。対照的だ。
c0065011_14351923.jpg

これまで利根川CRを避けてきた訳は、距離はともかく幹線道路の栗橋線が危ないせいもあった。
ただ見沼代用水沿いに利根大堰まで続いているヘルシーロードというCRがあるので、
次はこれで北上してみよう。
c0065011_14352685.jpg

by tomorou_takurou | 2014-10-04 23:52 | ポタリング