<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
チャリでアキバ&築地へ。
#旧中仙道を南下したけど一般道はつくづく危ない。
c0065011_2265674.jpg

まずは小野田坂道よろしくアキバへ。
ローテクジャンクショップと立ちんぼの女のコが増える一方で
目新しいものがなく終末感が漂っていた。

一方、以前のアキバは飲食店があまり無かったけど、ジャンクショップと共にポコポコお店が出来ている。
遅い時間帯でTUCANOSというブラジルスタイルの肉屋さんが待たずに入れた。
こちらのお店、道玄坂でシュラスコをやってるので、いつかそっちも行ってみたいと思った。

ちなみにアキバは駐輪場がまったく無い。坂道はどこに停めたんだろうか?
(東口の首都高下を通過した際にようやく1,2箇所見つけた)
あと弱虫ペダルの今泉のチャリはうちのと同じSCOTTのCR1とのこと。

続いて築地も移転ムードが漂っていた。
自分も、おそらく外人さんも、あの混沌とした雰囲気が好きなんだけどね。
c0065011_22115912.jpg

目的は以前、柳刃包丁を買ったお店の三徳包丁。

で、当初、青紙鋼物を狙っていたけど隣のハイス鋼の美しさに負けてそっちにした。
鍋用に長ネギを切ったら、もう衝撃的な切れ味。野菜カット欲を抑えられませんワ。

これプレゼントしたら奥さん超喜びますよお父さん(背中からグサッて)。
ちなみに築地には正本、有次、杉本などの有名店があるけど、うちは東源正久さん。他店より割安でオススメ。

一応、帰路は何処にも寄らずに板橋から荒川CRで帰った(銃刀法違反にならないよね)。
c0065011_2291334.jpg

ところで。先週末の渋谷スクランブル交差点は凄かった。
駅前から旧センター街まで人の海。おまけに5人中4人はコスプレ(誇張癖アリ)。
若いコが多い街なので露出も多くてついガン見目のやり場に困った。若いコって背中小さいな、と思う辺りに歳を感じた。
c0065011_2211739.jpg

by tomorou_takurou | 2014-11-03 22:19 | ポタリング