独りなんちゃってトライアスロン
運動不足なんで午前は市民プール。
遅ーい平泳ぎオンリーで1kmチョイ。
c0065011_187225.jpg

午後は川越へ。久々のポタリング。
天気が良かったせいか「トレーナー&厚手フリース&CW-X&デニム&皮手袋」で
軽く汗を掻く感じ。ポッケに入れた耳あては結局使わなかった。
これなら真冬でもチャリはいけそうな感じ。
荒川CRはいまだにチャリオヤジが結構走っていたし。

あとはランニングすれば3種目が成立するのだが
お茶菓子(喜多院前、紋蔵庵の川越ポテト)のせいで落ち着いてしまった。
走るか...風呂に入ってビール(麦とホップ)か...。
c0065011_1871065.jpg

メールスロットによる通信話。
VB6のコードをエクセルVBAに修正してクリックしたところLAN経由で2台のPC間で送受信が出来た。
こんなに簡単にチャットの原型が、しかもエクセルで出来るとは思わなんだ。
これ、ftpクライアントと同様にアクセスやワードでも当然出来る。--->高級レンズキャップの巻き
つまりいつもの画面でボスに見つからずにチャットに専念できると。

コチラ-->msgkun.xls
c0065011_14443742.gif

ただ残念ながら標準のエクセルにはタイマーコントロールが無いので
(ActiveXのOCXを別途用意しないとタイマーイベントが発生させられないので)
コマメにクリックして受信有無を確認する必要がある。
例えるならメールの着信を教えてくれるケータイとダンマリiphoneの違いに似ている感じ。
あと送受信する両者がエクセルVBAを起動して口を開けてメールスロットを
オープンさせておかないと送信失敗したり。
も少し勉強。急がば回れ、Win32版クソゲーへの反映はも少し先か。

#結局、家の周りを3kmだけ走った。
by tomorou_takurou | 2009-12-23 18:13 | ゴミプロ
<< パワー・トレーニング話 眼痛派生への道++ >>